【総務部】第8回 全青税理事会(2023/1/22名古屋理事会)

おはようございます。せのおあきひろ@名古屋青税です。

2023年1月22日(日)、名古屋にて理事会やりましたよ。
名古屋で集まっての開催(ハイブリッドですが)はもう3年ぶりくらい?でとっても久々です。運営で走り回ってくれた皆さんお疲れさまでした。
午前は法対策部会と全国大会実行委員会が行われ、午後1時30分から理事会スタートです。わたし、議長でした。とても久しぶりでドキドキ。

審議事項は①2023年全国大会について、②2024年全国大会の開催地、③令和6年度税制改正に関する要望書です。

今年の全国大会は動員目標も決まって、いよいよ感が高まってきました。
楽しみですね~、今年は大阪ですよ!
笹田委員長を筆頭に近畿青税の皆さんで作り上げてもらっています。皆さんふるってご参加を。
そして気が早いようですが来年(2024年)の全国大会開催地も審議され、二つ返事で名古屋青税が了承して名古屋開催に決まりました。名古屋青税の皆さん頑張ってね!(他人事のように…)

さて、税制改正の要望書ですよ。コレ今回のメインといっていいでしょう。
毎年作成して日税連に提出していますが、今年も法対策部が半年ほどかけて作り上げた要望書の審議です。
この審議は30分予定でしたが、結局80分くらいやってたかな?
全国青税の活動で最も重要なもののひとつと思いますので、ここはまぁ毎年のことですが慎重かつ熱く議論が展開されて、時間がいくらあっても足りません。
理事の皆さんから色々と意見が出て、この理事会ですべての訂正を整理・確認することが難しいため、残念ながら来月の京都に審議は持ち越しとなりました。
電帳法の電子データ取引の改正とか、結構時間を使いましたね。
皆さんどう思います?まあまあ実務で許容できるような内容に改正された気はするのですが、やっぱり事務負担は今より多いですよね。
これをどこまで要望として主張するのか。相当な理由あればデータ保存もナシにしろ!とかはやりすぎ?
藤原法対策部長や伊藤税制対策委員長をはじめ法対策部の皆さん、忙しい時期に入ってきますが、引き続き熱いヤツお願いします!

報告事項としては、年末の日税連理事会の傍聴についての報告や全国青税の中間決算報告などがありました。

時間内に無事に議事おえて、終了後は懇親会へ。
懇親会は、皆やかましかったなー。理事会初参加の理事の自己紹介等で盛り上がったりしましたよ。とっても楽しかったです。

次の理事会は2月11日(土)、京都です。
山田執行部の活動も残りのカウントダウンはじまったでしょうか。
税理士業界としては繁忙期にはいりますが、体調管理しっかりしつつ引き続き全力で全国青税の活動も進めてまいりましょう!

タイトルとURLをコピーしました