【総務部】第1回 全青税理事会(2023/6/4千葉理事会)

千葉青税の山崎です。

2023年6月4日(日)、千葉県市川市にある山崎製パン企業年金会館にて、第1回理事会が開催されました。今回も、会場リアル参加とZoomオンライン参加のハイブリッド形式で行われはしましたが、2020年から最近まで続いていたコロナ騒動真っ只中のときと異なり、リアルでの参加者もたくさんいて、ノーマスクの参加者も多く(私もノーマスクで議事進行をさせていただきました)、理事会後の懇親会でコミュニケーションをはかることもでき、アフターコロナ=5類ということで、通常通りの開催ができたことをとても嬉しく思います。
(尚、昨年2022年2月に千葉で開催された理事会では、リアルでの参加者はたった7名だったのです。)

審議事項は、①2023年度理事数・監事数について ②2023年度理事会開催日程について ③2022年度決算について ④2023年度全国大会のパンフレットについて ⑤2024年度全国大会の会場について ⑥その他 の6つでした。

審議事項に続いて、報告依頼事項、協議事項となりましたが、今回、一番印象に残っているのが「申告書等の控への収受日付等の押捺の見直しに対する反対意見書」についての議論でした。「大企業は紙で提出したら提出しなかったものとみなす」「紙で確定申告書を提出したら65万円の控除は取らせない」「納付書も送らない」に続いて「紙で提出したら収受印を押さない」とのことで、とても驚きました。これから、町の一人の実務家としては、電子インボイスや電子帳簿保存法などの変化に対応していく努力をしていくことは勿論ですが、それと同時に、これからの社会にとってのあるべき姿というのは常に考えていきたいと思いました。

 以上、千葉理事会レポートでした。

タイトルとURLをコピーしました