皆様おはようございます。皆様が何時頃にご覧になるかわかりませんが、今回は岐阜青税の本田が元日本〇クシング連盟会長のような「12時過ぎてもおはようございます。でございます。」のスタンスで、10月10日に開催された第5回東京理事会の報告をさせていただきます。
本来ならば理事会は岐阜で開催予定でしたが、現在のコロナ禍により断腸の思いで開催を断念いたしました。都市部と地方のコロナに対する意識の違いご容赦ください。
また、8月に岐阜で開催予定であった全国大会が中止になり、早々に岐阜で集まれる機会を作ってくださった三谷前会長はじめ執行部の皆様には感謝申し上げるとともに、今回の理事会の開催を断念させていただいたことにつき、お詫び申し上げます。
理事会当日は東京の入谷ホール会議室とWebを繋ぎ、会場には森岡会長、執行部や関東圏の会員が15名程度、Webを合わせて50名程度の会員が参加しました。
余談ですが、岐阜青税の性なのか「入谷ホール」がどうしても「入浴ホール」に見えてしまいます・・・
さて、定刻となり、まずは森岡会長の挨拶です。その後、議長の神奈川青税長谷川副会長にバトンタッチし、本日の議題スタート。
岐阜大会の決算報告の審議に始まり、各部各委員会報告、各単位青税報告までスムーズに進行しました。その後、今回のWebで開催された定時総会を受けて規約改正の方向性について協議を行いました。最後にちょっと重めの審議事項。冨川法対策部長より説明があり活発に議論を交わしましたが、最終的には取り下げることとなりました。個人的には森岡会長の正拳突きのような真っすぐな思いによる審議事項だったので、可決されると良かったんですが、こればっかりはしゃあないですね?民主主義ですから・・・
3月よりWebでの理事会が続き、だいぶ慣れてきたとは思ってましたが、会場とWeb併用だと会場で参加されている会員はマスク着用のため、声が聞き取り辛かったり、マイクの反応が悪かったりと、まだまだ改善の余地はありそうですね。次回の名古屋理事会も審議により開催を見送り、代替地を総務部一任で決定していただくこととなりました。が、いっそのこと完全Web開催でもいいかなって思ったりもしています。それなら理事会後Web飲み会ができるのに!!ウチの厚生部長がヒマしてますので・・・
以上、岐阜青税の本田が第5回東京理事会の報告をさせていただきました。